突然、急に血圧が高くなってしまい悩んでいます。

そうなんです。

健康のため?というわけではないけど、以前から月に1~2回定期的に血圧は測定してました。

そんなに血圧は高くなく昨年秋の会社の健康診断でも上が129で、まあギリギリ正常値内だったんですけど、まあ健康診断の時は少しドキドキで上がるっていうから気にしてなかったんですよ。

3月の初めに測った時も130だったから気にしてなかったんだけど、この2週間が急におかしいんです。

 

今日の朝、1回目

f:id:sidejobeginner:20200409210606j:plain

起きたばかりで、ほぼ動いてないのに、上が166もあるって考えられない数値

 

続けて2回目

f:id:sidejobeginner:20200409210955j:plain

1回目と2回目の間、写真を撮るために右手を動かしただけです。

19も下がってるけど、それでも高い

 

続けて3回目も・・・

f:id:sidejobeginner:20200409212310j:plain

また、上がってるんです!!

 

酷い時は

175→150→130

みたいな時もあるし

3回測定しても2分も掛からないし

安静状態が変わらないのにこの血圧って・・・

血圧計がおかしいのかな?

 

そもそも、血圧って急に高くなることがあるものなの?

元々、塩分は控えてるし、大豆製品や青魚も血圧に良いていうからよく食べるし、関係あるのか分かんないけど雑穀米を食べてるし・・・

ネットで見てたら、血圧下げるのに海藻が良いでてたから、評判よさげなこれを購入しようか悩んでいます。

 

気になる高めの血圧に、理研ビタミン わかめペプチド粒タイプ  

 

でも、2週間前って持病の回帰性リウマチの薬『メトレート錠』の量が増えた時期なんだよね。

 

 

hibikininaru.hatenadiary.jp

 

それまではメトレート錠を週1回、朝3錠・夜2錠だったけど、血液検査の数値が改善されなく夜も3錠に増えたんです。

それに最近、少し息苦しく感じるんですね。

新型コロナの関係でマスクしてるからかなと思っていたけど、もしかしたら薬の副作用かもしれないですね。

 

明日でも、薬剤師さんに聞いてみよう。