悪玉コレステロール(LDL)ってホントに悪玉なの?

 

悪玉コレステロールってホントに悪玉なの

成人病やメタボ症候群で問題になっている悪玉コレステロール(LDL)ってあるじゃないですか。

LDLの値が高ければ動脈硬化になりやすく心臓病や脳卒中のリスクが高いから注意してくださいって健康診断で言われるやつです。

僕も会社の健康診断でこのLDLの値が一昨年は【169】だったんです。

そしたら産業医の「先生から高すぎるので減らしてください」と言われ昨年は【130】に!って特に何かしたわけではないけど下がったんです。

元々大豆製品が好きでおそらく日常的に他の人の倍は摂取してると思いますし、脂身のお肉もそれほど好んで食べない、野菜や海藻ををよく食べる、アルコールは多量に飲むけど月2回程度という食事なんで食事は関係ないかなと思ってます。

いろいろと調べていたら、そもそもコレステロール肝臓でも合成されていて、食事から摂取したコレステロールのうち体に吸収されるのは、肝臓でつくられるコレステロールの1/3~1/7程度らしい。

食事でコレステロールの摂取量が少ないと肝臓で多く合成されるし、逆に摂取量が多ければ、合成量が少なくなるんだって。

人間の体って美味くできていて、コレステロールは、細胞膜や胆汁酸、ホルモン、ビタミンDをつくる材料になる成分でらしいく、毎日一定量が必要で食事だけに頼らなくも一定量コレステロールが常に保たれるような仕組みになっているんだと。

つまり、今までは卵や肉を食べると血中コレステロール値が高くなるといわれていたけど、コレステロールの多い食品を摂取したとしても、血中値は変わらないってことらしい。

逆に、総コレステロール値が低くなると、がん、肺炎やうつ病などの原因になるという研究発表もあるらしく「どうすればいいんだ」って感じですよ。

LDLコレステロールの役目は、肝臓で合成されたコレステロールを組織に運ぶこと。

その時に血管に残ったコレステロールが、動脈硬化の原因になるから“悪玉”と呼ばれていたみたいです。

でも、それ以上に人間の健康を維持するために大切な役割があるからLDLが高い方が長生きするんじゃないかな?

新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延している現在、免疫力をアップさせて肺炎の予防にもなるのならあえて減らすことはしないでいようと思います。

日本人ってやりすぎる人が多いけど、世の中に不要なものなんてないと思いますよ。何事もほどほどにね。

もし気にするなら、青魚に含まれるEPADHA、オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸は“悪玉コレステロール”を減らす効果があるから意識して使うことで、数値は下がるはずだよ。