これからどうするべきか?回帰性リウマチかもしれない。

ここ、10年~15年くらいかな?

時々、関節の痛みや腫れに悩まされてきた。

夜になり、指の関節に違和感を覚えて就寝。

朝起きるとびっくりするほど腫れている。

服が触れただけでも痛い。

どこかに、ぶつけた記憶もない・・・。

その腫れも、翌日には治まる。

しかし、別の場所が腫れてくる・・・

かかとだったり、手の甲だったり場所もまちまち・・・。

毎日、腫れることもあれば、

3か月くらい何もないときも・・・

 

眠れない夜もあったり、

病院に行っても腫れてない時では診察のしようがないと言われ

腫れていても「痛み止めで様子を見ましょう」

みたいな感じで諦めていた。

 

ネットが普及したおかげで色々と調べる事が出来た。

「リウマチ科」にいって調べてもらうことにした。

以前からリウマチではないかと思っていた。

リウマチは関節が腫れ、腫れや激しい痛みを伴い、関節を動かさなくても痛みが生じるらしく、自分の症状と合っていた。

が、左右の関節で同時に症状が生じやすい特徴があるようで自分の症状とは違う。

痛みもずっと続くわけではないから別の病気だろうと決めていた。

しかも、近くにあるリウマチ科がある病院は予約制ばかりで、予約して行っても症状が出ていなければ診察できないだろうと行かなかった。

 

最近やっと予約なしでも診察してもらえる病院を見つけて検査してもらった。

 

f:id:sidejobeginner:20200113200815j:plain

RF定量は血液中にあるリウマチ因子と呼ばれる自己抗体で、リウマチ患者の約80%の方が増加しているそうです。

この数値が高いとリウマチ認定する指標の一つになるらしい。


個人差はあるようですが、聞いたところ正常値は15IU/mL、リウマチ患者でも多くて100IU/mL程度らしいのだが、なんと驚きの558IU/mLもある。

先生もこんなに高い人は久しぶりと言ってましたよ。

でも、他の数値は高くなくリウマチとは決めれないとのこと。

今度、腫れた時にエコーで検査をすれば、はっきりするみたい。

 

私の場合はまだ確定ではないが、【回帰性リウマチ】ではないかとの診断でした。

【回帰性リウマチ】関節が痛んで腫れるけど、数日以内によくなってを定期的に繰り返すリウマチらしい。

また、結果がわかり次第報告します。

 

もし同じような症状の方がいれば、一度検査するのをお勧めしますよ。