新型コロナウイルスについてどうしたものか?

 

毎日のように新しい情報が出てきてる。

いったい何が正しいのかもわからない・・・

 

まだ、地元おおいたで感染者は出ていないが

それも時間の問題のような気がします。

 

自分個人で出来ることは最低限の事しかないですね

こまめな手洗いとか人混みに近づかないとか・・・

でも、なっちゃうんだろうな ・・・

 

とりあえず、手洗い後に消毒はしています。

でも、僕は皮膚が弱くてアルコール消毒が苦手なので、昨年買った除菌水生成器【アクアシュシュ】で作った電解次亜塩素水でこまめに手を消毒しています。

 

僕が使っている【アクアシュシ】は高さ14センチと500mlのペットボトルよりも小さいです。実際に手に取ってみると思わず『大丈夫か?』と思える程のチープな見た目(笑)

でも凄いんですよ!!

f:id:sidejobeginner:20200227210144j:plain

この電解次亜塩素水は除菌効果がたいへん優れていて、例えば大腸菌黄色ブドウ球菌サルモネラ菌緑膿菌連鎖球菌カンジダ黒コウジカビMRSAインフルエンザウイルスノロウイルスヘルペスウイルスなどあらゆる菌やウイルスに効果があり使えるんです。

なんでも一般的に使用する消毒剤・殺菌剤の塩化ベンザルコニウムや次亜塩素酸ナトリウムよりも高い殺菌力があるらしい。

塩化ベンザルコニウムや次亜塩素酸ナトリウム、アルコール消毒液と違って、電解次亜塩素水は強力な殺菌・消臭作用があるんですが、有機物に触れるとただの水に戻ってしまう性質があるから皮膚の弱い方でも安全に使用できますよ。元々は食塩水なので安全性が高いんです。病院の除菌や、赤ちゃんがいる家庭での殺菌、食品の殺菌などに使っても安心ですよね。

 

そんな電解次亜塩素水を【アクアシュシュ】だと簡単に作れるんです。 材料は水と少量の食塩だけ!

f:id:sidejobeginner:20200227224808j:plain

作り方は簡単です。

食塩を付属のスプーンですりきり一杯(3g)入れます。

 

f:id:sidejobeginner:20200227224948j:plain

キャップの線まで水を注ぎ(30ml)、食塩を溶かしてアクアシュシュに上からそそぐと・・・

 

 

f:id:sidejobeginner:20200227225249j:plain

勝手に電気分解を開始して、炭酸水みたいな細かい泡が出てきます。

f:id:sidejobeginner:20200227225028j:plain

 

食塩水を入れると同時に、下から電解次亜塩素水が落ちてきます。

約30秒で容器1つ完成です。

容器は先にセットしといてくださいね。

 

 

 

出来た電解次亜塩素水を、におってみると鼻にツーンとくる塩素特有のにおいがします。わかりやすく言えばプールの水のにおいですかね。

 

一回に30mlしか出来ないのですが家庭用だと丁度良いと思います。

理由として電解次亜塩素水は紫外線に弱いので「保管が難しい」んです。日光に当たると化学反応を起こして殺菌力が弱くなるらしいです。

だから、市販の電解次亜塩素水などは4000mlとかで売られてるから、病院とかだとすぐに使ってしまうからいいと思うけど家庭で使うとなると時間がたってしまい効果が落ちてくるみたい。

それなら、毎日自宅で家族分の電解次亜塩素水ボトルを作った方が経済的だし、よくないですか?

 

僕は毎日50mlくらい使うかな?

最近では僕は外出した時にスプレーで手だけではなく、顔にもかけています(笑)

 

でも残念なことに【アクアシュシュ】は現在販売されていません(泣)

 

でも、アクアシュシュ以外にも電解次亜塩素水を生成できる商品がありますよ。

  

 

自宅で使用するならこんな商品もありますよ

 


 でも、次亜塩素水は買わなきゃダメ見たいですけどね

これとか家庭でタブレットを水に溶かすだけだから使いやすいかも


 

 

出来る限りの努力はしましょうね 。