安倍さんに送りたい

 コロナ対策で大変ですね。

f:id:sidejobeginner:20200426122649j:plain

 各家庭に2枚配るとか、大分市でも不良品率が凄くて回収になったりと話題に事欠かない政府の後手後手コロナ対策。

期待せずに今後の動きを見守るしかないのだろう。

それにしても、花粉症が国民病になるまで昔はマスク何てしている人なんていなかったなあ。

 

そんな時思い出したのが、古く良き昔のクイズ番組「クイズ・ドレミファドン!」とかで不正解で解答権が無くなったタレントが付けてた、布マスクに赤い×がついてたマスク。

 

 

 

調べてみると「バッテンマスク」とか「バツマスク」っていうらしい。

なんかそのまんま(笑)

このマスクは今でも「発言禁止」を示すイラストとして使われる事も多いですよね。

 

バツマスク

バツマスク

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 安倍さん含め閣僚が、これ着けて国会に来たら笑ってしまうだろうな。

 

 

とりあえず次回のオンライン飲み会の準備でもしましょ。

hibikininaru.hatenadiary.jp