COVID-19 新型コロナウイルス感染対策として個人で出来る事と思う事

今この瞬間もCOVID-19(新型コロナウイルス)の情報が更新されています。

 

全世界で猛威を振るっているわけですが一向に終息に向かう感じがしません。

新薬の開発や検査などは個人レベルでどうにか出来ることではありません。

 

しかし、新型コロナウイルス感染対策として個人で出来る事が色々とあると思います。

Googleは、COVID-19に関する感染予防の知識や全世界の感染状況を可視化するサイトを公開しています。

サイト名:COVID-19 Information&Resources(情報とリソース)

URL:https://www.google.com/covid19/

このサイトではコロナウィルスに関する概要や、症状、予防策、治療法についてまとめられています。

あくまでも個人的な意見ですが、新型コロナウイルスに関する情報を検索する場合には【COVID-19】で検索した方が、しっかりした情報が得られると感じます。

 

個人的に思う事

「何処で感染者が何う事名出た」とかいう情報はそんなに重要なのかな?

住んでいる場所でなくて良かったと思うのだろうか?

同じ地域だった場合は感染者探しを始めるのだろうか?

 

僕自身、感染しないとは全く思っていません。

いずれ感染するだろうし、もしかしたらすでに感染していて無症状なだけかもしれない。

感染したら周囲の人に迷惑をかけてしまうという人もいますが、毎日仕事を普通にしていて感染してしまったら仕方がないのではないでしょうか?

もちろん、こまめに手洗いをして、マスクを着用し、無意味に3密の場所に行かないというのは大前提です。

マスクは感染していない場合は意味が無いともいわれていますが、そもそも感染していても無症状の人もいるわけだから、マスクを着用するのは良いことだと思います。

 

アベノマスクじゃなくて必要なのは

でも、『アベノマスク』2枚は要らないかな。そんなものに予算を使うなんてお金持ちの政治家の考えが理解できませんね。

例えば、役所だったり公民館だったり郵便局でもいいから個人を特定したうえで配布するとか出来ないものなんですかね?

大分市では保健所で妊婦さんを対象に配布してます。

大分市ホームページ

URL:https://www.city.oita.oita.jp/o097/masukuhaihu.html

でも、妊婦さんがたった1枚の布マスクを貰うために、感染するリスクのある保健所に行くのはどうなんだろう?いくら洗えるといっても洗っている間は使えないわけでしょ?

そこはせめて1人2枚ですよね。

身分証明書の提示が前提だけどみんなが平等にもらえる様にすればいいと思う。

ドラックストアでは早朝から並ぶジジババで買えないんだからそんな人を対象に県や市がネット予約で確保するとかさあ。できそうなこと色々あると思うんだよな。

 

不要不急の外出自粛って曖昧すぎない?

東京都が不要不急の外出や夜の飲食店に営業の自粛要請をしましたね。大分県でも今週自粛要請が出ました。知り合いの居酒屋は4月末まで営業中止を決定しました。

疑問に思うんだけど、これって意味あるのかな?

全てのお店の状況は知らないけど、夜のお店って少しイメージが悪く取られちゃうから、できる限りの対策をしてサービスを提供しているのに感染する可能性が大きいから自粛を要請しますって簡単に言ってない?

換気もよくないし、不特定多数の人が利用して隣席との距離も近い、パチンコ屋さんとかお昼から駐車場は満車だよ?

明らかに集団人数で言えば居酒屋さんよりもキャバクラよりもパチンコ屋のほうが多いでしょ?

なんで、自粛要請しないんですかね?

明らかに国の上の方と金の臭いがしますね。

不要不急も曖昧過ぎて理解できないし。テレビで解説してたけど不要不急の基準は「今日、絶対にやらなければいけないかどうか」が基準らしい。

その基準で言えば、もし営業自粛の影響で行きつけのお店が明日で廃業するとなった場合、2度とお店を楽しめないわけだから「今日、絶対に行かなければならない」わけですよね?でも、同じ思いで多くの人が行くと「この時期に何を考えてるんや」といわれるはずです。

 

営業自粛を夜のお店に限定するのではなく地域全体が自粛しないとだめじゃないですか?

僕の勤めてる会社も「今日、絶対にやらなきゃいけない仕事」なんてないです。

たとえ納期に間に合わなくても生命とどちらが大切ですか?って話です。

医療機関や行政は仕方ないとして、一度すべての活動を停止して様子を見たらどうですか?もちろん、その間の休業保証は国でどうかしてもらうのが前提ですけど。

大分の学校の再開

4月8日(水)からから大分市でも市立小中学校が再開することになりました。個人的には良いことだと思います。

子供に家にじっとしていろといっても無理です。これで「学校に行けるって素敵な事なんだ」と思う子供が増えたらいいと思います。

保護者の中には「この時期に再開して感染したらどうするんだ!」なんて言ってる方もいらっしゃいますが、そう思うのなら休ませればよいのではないでしょうか?

保護者の責任で自宅学習させても悪くないと思います。ただ、学校で感染したりクラスターが発生したりって理由なら、その保護者も会社に行くべきではないと思いますね。

誰とも会わずに仕事ができる仕事であれば在宅勤務も可能でしょうし、そうでない場合は保護者に感染のリスクがあるのですから、保護者から大切なお子さんを感染させてしまう可能性があると思います。

学校で友達と遊んだり笑ったり、もちろん勉強した方が家でじっとしているよりも免疫力も上がるんじゃないかな?

個人で出来る事

個人で出来る事って限られていますよね。

僕がいま心掛けていることは、基本的で単純ですが、こまめな手洗いと、うがいをしています。以前にこのブログでも書きましたが電解次亜塩素水を常に携帯しているので気が付いた時に手の消毒と、うがいをしています。電解次亜塩素水は安全ですから口に含んでも問題ありません。

 

hibikininaru.hatenadiary.jp

 

あとは、最初はマスクはしていなかったのですが、市中感染が起きてしまっているので無症状感染していると考えてマスク着用しています。仕事中でもなんですが、ウイルスが付着しているかもしれないから外で不用意に物に触らないようにしています。触ってしまったときは電解次亜塩素水でシュシュっと消毒しています。

職場では30分に一度換気してますし、今年コロナと関係ない時期に導入した最新の空気清浄機がフル稼働していますよ。

それから、正しい情報をインプットする事かな。デマや噂でバタバタしたくないし、安全を見極めたら夜の飲食店にも行きますよ。

家でじっとしていれば解決する問題じゃないと思います。

僕がいま心掛けていること

 

  • こまめな手洗い、うがい

  • マスク着用
  • 外で不用意に物に触らない
  • 換気をする
  • 正しい情報をインプットする

暗いムードにならずに少しでも楽しく過ごせればいいと思います。

 

免疫力といえば

 

新型コロナウイルスには直接関係ないのですが、成人病やメタボ症候群で問題になる悪玉コレステロールLDH)ってあるじゃないですか?

LDHの値が高いと動脈硬化になり、心臓病や脳卒中に注意!と言う医者もいれば、悪玉コレステロールが高い方が長寿になり、低いと反って長生きしないという医者もいますが、真実はどうなんでしょうか?LDLコレステロール、通称『悪玉コレステロール』は動脈硬化を促進する悪い奴…というイメージがありますが、生体ホルモンでも長寿と関係が深いDHEA(ジヒドロエピアルドステロン)と言う老化予防ホルモンや、免疫や炎症を制御するステロイドホルモン、また認知機能、骨代謝にも影響する男性ホルモン(テストステロン)の原料であり、LDLコレステロールは老化予防、ガン免疫から骨粗鬆症認知症予防まで幅広く活躍しているのです