やっぱりテイクアウトでも『かみ風船』の【りゅうきゅう丼】はコスパもよくて神レベルでした。

今日のランチは最近テイクアウトメニューを始めた大分市の居酒屋『かみ風船』に注文しました。

f:id:sidejobeginner:20200414230723j:plain

 

hibikininaru.hatenadiary.jp

 【大分和牛焼肉丼】と【かぼすヒラマサのりゅうきゅう丼】と裏メニュー的なチャーハンにマーボー豆腐をかけた鬼旨の【麻婆豆腐丼】で昨日の夜は悩んで眠れませんでした(笑)

 

で、やっぱり最近食べれてない美味い魚が食べたくて【かぼすヒラマサのりゅうきゅう丼】をチョイス。

 

りゅうきゅう丼って大分の家庭料理?的な全国的に言えば「づけ丼」です。

づけ丼と違うのは、九州の甘みがある醤油と隠し味(恐らくニンニクを使っていると思う)で旨味とコクが倍増され、トロっとした漬けダレが更に食欲を倍増させてくれる!

 

待ちに待ったランチタイム!!!!

どうですかーーー!このボリューム!

 

f:id:sidejobeginner:20200424230434j:plain

かぼすヒラマサの量が凄いです。

普通に、かみ風船でりゅうきゅう頼んだら2人前はありそうな、圧倒的な存在感!

早速、一口頬張ると、ご飯+ヒラマサ+タレのマリアージュが!って何を言ってるのか、よくわからない程に美味い。

無心に食べ進めるけど魚が減って行かない・・・。

何故だ?

答えは・・・ご飯とのバランスが神の領域なのです。

普通、りゅうきゅう丼にしろ海鮮丼にしろ、ご飯と具材の比率は8:2程度、多くても7:3くらいじゃないかな?

しかし、かみ風船のりゅうきゅう丼は違いました。

ご飯と具材の比率は5:5です。

ご飯標準、具材増し増し状態です。

一口ごとに、りゅうきゅうが2,3切れは入ってきます。

f:id:sidejobeginner:20200424232856j:plain

半分食べたのに、りゅうきゅうの残り具合は凄いです。

ランチなのにお酒が飲みたくなってくるヤツです(笑)

以前の投稿で「ランチで高いかも・・・」なんて書きましたが、そんなことはありません。

コスパ最強です。

ランチでは贅沢すぎます。

夕方、仕事帰りに持ち帰りでもいいんではないでしょうか?

次の、家飲みの時に酒のつまみで登場させようと思います。

 

hibikininaru.hatenadiary.jp

 今日は、かみ風船のりゅうきゅう丼でコロナ疲れも少しはリフレッシュできた気がします。」

 

おススメなのでテイクアウトいかがですか?

かみ風船中央町店 

大分県大分市中央町2-15

 予約TEL:097-536-5858

 

hibikininaru.hatenadiary.jp

hibikininaru.hatenadiary.jp