【大分の美味】ふぐ鍋なんていらない、ふぐ刺し、ヒレ酒、塩焼き ふぐ尽くしを楽しめる

大分は隠れたふぐの名産地


「ふぐ」といえば、まず浮かぶのは山口県下関です。

でもね、聞いてください。あまり大々的にアピールしてないですが、実は大分って隠れたもう一つのふぐの名産地なんです。

 

大分では、新鮮で絶品のふぐが、かなりリーズナブルな価格で楽しめます。大分市中心部でもふぐ専門店が10軒以上あるんじゃないかな?

f:id:sidejobeginner:20190925220600j:plain

大切なお客様が来れば、仕事がら毎月のようにお世話になっていますね。

みなさん満足して帰られます。

 

私が注文するときはコースは頼みません。

コストを考えればコースにした方が良いのですが、単品で頼む理由として「ちり鍋」があるからなんです。

どうしても鍋を食べてしまうと他の美味いふぐ料理が入らなくなってしまいますので。

f:id:sidejobeginner:20190925222113j:plain

 

上の写真は「ふぐの塩焼き」

ふぐの塩焼きに、これまた大分名産のカボスをかけて手にもってガブっといってください。

塩焼きの上に見えるのは「皮せんべい」 

ふぐの皮を油で揚げたビールのお供。ほぼ残っていない・・・

 

f:id:sidejobeginner:20190925224246j:plain

こちらは定番の「から揚げ」やっぱりカボスを添えて。

美味すぎて、写真忘れて食べ進めていましたね。

 

よく行くお店では「塩焼き」にしろ「から揚げ」にしろたっぷりと、ふぐの身がついているから食べ応え抜群。

満足するはずです。

 

鍋の後の雑炊が楽しみなのに!

という人も、雑炊だけ別で頼めますよ。

 

ねっ!聞いてると鍋は必要なさそうでしょ?

 

美味いふぐを食べた翌日はお肌がプルプルになる効果がもれなく付いてきます。

 

では、美味しいふぐを!!

 

f:id:sidejobeginner:20190925224706j:plain

写真のお店~ふぐ良 ぶるーむ